日本でビジネスをする韓国ブランド代表はこの2~3年間ほど事業をやりやすかった時はなかったと口をそろえる。こうした変化はコロナ禍を経ながら加速した。
家にいる時間が増え、動画配信サイトを中心に日本で吹いたいわゆる「第4次韓流」が背景に挙げられる。
「Kカルチャー」に対する好感度が既存のマニア層から大衆に拡大し、これは韓国という国のイメージを高めるのに重要な役割をした。
韓国に対する関心は自然に韓国料理とファッション、ビューティーなどライフスタイルに広まった。
主にドラマやアイドル音楽などの文化コンテンツにとどまっていたこれまでの韓流と最近の第4次韓流が明確に異なる点だ。
いまや日本では韓国の人たちが食べる食べ物、着る服、使う化粧品など、ライフスタイルに基盤を置いた消費財に関心が高まっている。
韓国ファッションブランドの地位変化は韓国で先に感知された。
この数年間、ソウルの漢南洞(ハンナムドン)と聖水洞(ソンスドン)のファッションショップ前に旅行カバンを手にした外国人が列を作る姿はおなじみ光景になった。
外国人の中でも日本人の売り上げの割合が特に高い。あるカジュアルブランドは週末の3日間に行った百貨店でのポップアップストアで、5億ウォンの売り上げのうち50%を日本人の売り上げが占めた。
ソウル・清潭洞(チョンダムドン)にある別のカジュアルブランドのフラッグシップストアでは一時日本人売り上げが月間販売の90%に迫る記録を立てたりもした。
日本の消費者のこうした呼応は自然にブランドの日本進出へとつながっている。コーロンFnCの雑貨ブランド「アーカイブエプク」は4月に最初の海外進出国を日本と決め、公式オンラインショップを開いた。
「聖水洞のショールームを訪れた日本人ショッピング客から日本進出に関する問い合わせが増えたのが契機になった」というのがブランド関係者の説明だ。
韓国ファッションブランドにとって日本市場は非常に魅力的だ。市場規模も大きいが、地理的に近いため物流費用が少なく、気候とスタイルが似ているという利点がある。
夏にTシャツ中心に売れる東南アジアより客単価も高い。何より日本市場は本格的な世界市場進出前の橋頭堡としやすい。
KOTRA東京貿易館のイ・ビョンウク副館長は「日本内需市場は参入は難しいが、ひとまず進出すれば欧州や米国のようなもっと大きな市場とすぐにつながれる世界的市場。一度認められたブランドに対する関心が簡単に消えないのも長所」と話す。
https://japanese.joins.com/JArticle/320499?servcode=400§code=400
と、いう夢を見た
若い女ってなんであんなに韓国が好きなんだろうな
昔から言うだろ「女子供は」って。女は子供と同類に見られてたんだよ
ミーハーだしメディアが宣伝しまくればすぐ流行に乗っかる。それが女。
ついにSpotifyのトップ200
デイリーすらチャートインしなくなって来た乃木坂さんw
チャン平 経歴なし
Nogizaka46 – Spotify Chart History
https:///i.imgur.com/DPWNew6.jpeg
とり天は最高141位
モノポリーは最高182位
櫻坂の自業自得は最高84位
https:///i.imgur.com/ZOc13Fu.jpeg
ちなNewJeansは現在日本のSpotifyTOP100に
9曲も同時ランクイン中w
誰も興味がない ランキングを誇って
どうするの?
教えてあげようか?
韓国アイドルは「ランキングで勝つために知名度を上げるために莫大な金をかけてる」からだよ
育成も作詞も振り付けも宣伝も国家予算が使われてる。
あははw
こっち見んなカス
困ったもんだよ今どきの若いもんわ
チャンドンゴンがチュキだから~とか言ってた頃
何なら好感が持てた
その後のKARAとか少女時代、防弾なんかがゴリ押しされてテレビジャックされた頃から印象最悪になった
チョー・ヨンピルが釜山港へ帰れ歌ってた時はちがうのかね
第二次 2010~ 少女時代とかK-popの日本進出
第三次 2016~ BTS、オルチャンメイクとか
第四次 2020~ ステイホームで韓国ドラマが再燃
らしい
提灯記事書くにしてももうちょい下調べして足並み揃えろよと言いたい
引用元: ・【中央日報】いま日本で第4次韓流ブーム・・・韓国の人たちが食べる食べ物、着る服、使う化粧品に関心が高まっている
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